ぴよママへの道☆

これから妊娠→出産→育児をむかえて、
   ママになっていくためのぴよ日記☆

←リヴリーのパキケ『ミリヒ』です♪
リヴリー仲間も募集中w☆
たまーに虫のモンスターがやってきます(><)

   
今日の基礎体温 【36.16】℃
周期3日目(低温期3日目)です。

新年度予算案(東京23区)が出揃いました。
今年は、少子化対策や子育て支援に力を入れて、
「産みやすく、育てやすい環境」を整えるようです。

平成16年の合計特定出生率は、1.29。
現在の人口を維持するには、2.08は必要みたい。

東京都平均は、1.01。
23区エリア中では、14区がこれより下回ってる。
1をきって、最低区は0.71。
これだけ見ると重傷ですねぇ。。。

「合計特殊出生率」は、既婚&未婚問わず、
15~49歳までの女性から、
子供が産まれた率(出生率)なんだとか。
じゃ、大学通いや会社のために一人暮らしをする人が
多い地域で出生率が低いのもしょうがないのかなぁ…、
なんて思ったりもしちゃいます。

それでも、出生率を上げようと、
各地域でいろんな助成制度がでてましたよw。
ただ、ものすごく制度に格差が広がってるのが微妙。

・妊娠時に5万円を支給
・出生祝い金 ・小中学校入学祝い金
・誕生祝い金

子供が産まれた家庭にヘルパー派遣や、
産後のフィットネス講座開設する区。
児童手当も、所得制限を撤廃して、
さらに、妊娠5ヶ月から18歳までにする区。
妊娠5ヶ月って、まだ産まれてないじゃんヾ(;´▽`A``

それぞれ自治体側の人も競争で大変そう。

注目すべきは、これ
『医療費の助成』ですwww♪

特にすごいのが、港区!!
0歳~中学3年までの医療費無料☆
しかも、出産費用の自己負担分も助成☆
すごいなぁ…財政が豊かなんだねぇ。
これも、六本木ヒルズ効果かしら???
でも、港区にこれから住む人とかって、
ここまで助成とかいらないような気がするんだけど?

わが城南エリアもがんばってもらいたいもんですw♪
出産費用無料とか、妊娠医療費助成とか
産後エステとか、産後ダイエットとか
(↑妄想&願望

あんまり住んでる地域ごとに格差が広がるのも
ちょっと心配なんで、どうせなら国レベルで、
もぅちょっと統一してUPできないのかなぁ?
国会頼りにならなそうだから、期待はできないかぁ

あっ、あと……。
保険適用外の体外受精を含めた不妊治療の
助成制度もあるんですね。
でも、10万円。。。。(所得制限あり。)
おいおい!不妊治療の相場を知らんのか!?って、
言いたくなる額
不妊治療の経済的&精神的負担を考えて作ったらしい制度。
なのに!面倒な申請がある。
親しい人にさえ、あまり不妊治療のことは知られたくないのに、
詳しく書いて申請させるなんて、なんか矛盾だよ!

いろんな祝い金を考えるのもいいけど、
不妊治療も保険診療にしてくれることも
考えてもらいたいなぁ(m。_。)m オネガイシマス…。

↓いつもポチッと応援ありがとうございますw。
 とても、ベビー☆待ちの励みになっています!(。TωT)ノ☆


ranQ 小   人気blogランキング   FC
ランキング にポチッと1クリックご協力ください

テーマ:プレママ希望 - ジャンル:結婚・家庭生活

ぴよちゃん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

そうだよね!住んでいる所によってだいぶ金額も対応も違いますよね!
児童手当は年齢が広がってきているみたいだけど、赤ちゃんが出来るまではやっぱり関係ないもんね。妊娠5ヶ月から対象になるんだね☆
でも、私のところではまだ、産まれないと児童手当ももらえませんよ!
不妊治療の助成制度の金額も少ないですよね!この金額をもう少し多く出来ないのかな?
保険適応...やっぱりこれが1番の願いですよね☆
2006/02/28(火) 13:09:02 | |ことか #-[ 編集]
こんにちは☆
うん、うん!こーいうのって既に国が問題にしてるんだから、さっさと国が動くべきだと思う。不妊の人が増えたのも時代の変化からだし、自然であれば本来普通に妊娠できるわけでしょ?それがなかなかできないってことは現代病と考えたっておかしくはないと思うんだよね。鼻の形が気に入らないから整形するとかいったような部類を除けば、全部保険適用でいいと思わない?毎月強制的に保険料引かれてるんだし。地域によって差があるのも変な話だもんなぁ。こういった制度とか、お金に関する知識とかって、勉強して知ってないと大損だね。そーなっちゃうのもヘンだけど。
2006/02/28(火) 13:26:56 | |k♪ #-[ 編集]
考えたこと
なかった(笑)
アタシの住んでる神戸市はどーなんやろか~。
でも3歳まで医療費無料とかすごぃね~!!!
でも本当不妊治療費はもっと援助してほしぃね。それのが出生率はグーンと上がったりするんちゃうかなぁ。。。
とりあえず神戸市は財政厳しいので。。。期待できんなぁ。。。
2006/02/28(火) 15:29:10 | |ベル #-[ 編集]

こんばんは~!
地域格差がある事は知っていたので、プンプンと思っていました。本当に変な話ですよね~。子持ちママに聞くと「子供は急に熱だすから、医療費大変!でも、一月に3回行くと後はタダ!」と言ってたような・・・国、一丸となってしてもらいたいですわ!!
2006/02/28(火) 18:51:00 | |姫 #-[ 編集]

すごい、調べたんですね。とっても参考になりました。
とはいっても私は東京でないけど・・・そういう見直しがされていることが良く分かりました。
ほんと、国で何とかして欲しいですよね。
少子化をちゃんと問題とするなら、子供を安心して育てられるってみんなに思わせなきゃダメですよねe-2

2006/02/28(火) 21:24:06 | |mimi #-[ 編集]

不妊治療も保険診療にして欲しいですね~v-363
病院はやっぱり高いv-409って思いますものね~~~v-356
それにしても、ぴよちゃんは色々知ってるね~e-278
関心しちゃうわ~~~e-399
2006/02/28(火) 21:59:56 | |もこ #-[ 編集]

ことかちゃん>

地域によって、ずいぶん差がでてきてるよね。
児童手当が、妊娠5ヶ月から支給されるなんていいなぁ。
ちょっと児童手当じゃなくなってる気もするけど…。
あたしのトコも産まれないともらえませんw。
不妊治療の助成金、少なすぎだよね!
もうちょっとupするか、いいかげんに、保険診療に加えてもらいたいなぁ☆
2006/02/28(火) 22:06:24 | |ぴよ #-[ 編集]

k♪さん>

そうだよね!
もっと国がちゃんと動くべきだよねw。
さんざん、少子化問題っていってるんだから。
あたしも妊娠しずらいのを現代病としていいと思うよ!
環境やストレスとかも影響してるハズだしね。
美容のための整形とかはダメだけど、不妊治療はALL保険診療にして欲しいw☆
助成金だと自分で調べて知っておかないともらえないから、なんかおかしいなぁ。
2006/02/28(火) 22:15:09 | |ぴよ #-[ 編集]

ベルさん>

助成金って、申請制だから、自分で調べて知っておかないと損しちゃうw。
小さい子の医療費無料はいい案だよね♪
不妊治療も早く保険診療に加えて欲しい!!
そしたら、出生率あがる気がするね☆
地域格差がありすぎるのも微妙だぁw。
2006/02/28(火) 22:19:12 | |ぴよ #-[ 編集]

姫さん>

地域格差が、どんどん広がっていってますよねw。
でも、その優遇地域に今から引っ越すわけにもいかないしねぇ。
ある程度までは、統一してもらいたいです!
最近は、また、乳幼児の医療費無料がひろがってるみたいですよ。
これは、少子化効果かしら?
無料になるのは、うれしいなぁ♪
まだ、子供はいないんですけどね。。。
2006/02/28(火) 22:24:02 | |ぴよ #-[ 編集]

mimiさん>

今日の新聞に載ってたのを、ちょっと調べて補足しただけなんですけどね…。
少子化って、騒いでるわりにはあまり国自体は対策してない気がします。
なんとなく自治体まかせみたいになってるし。
このままじゃ、どんどん住む場所によって差ができちゃう。
もっと国がしっかりやってもらいたいなぁ。
子育てしやすくて住みよい環境になってくれますよーに☆
2006/02/28(火) 22:28:50 | |ぴよ #-[ 編集]

もこさん>

あたしもせめて不妊治療を保険診療にしてもらいたいですw。
やっぱり自己負担は高いですものね!
3割じゃなくてもせめて、半額とかにしてもらえるとうれしいんだけどなぁ。
この情報、今日の新聞に載ってたんですよw♪
なんで、ほとんどウケウリなんです。調べたのはちょっとだけv-13
2006/02/28(火) 22:33:23 | |ぴよ #-[ 編集]
こんにちは
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でブログが紹介されていたので、見に来ました。またきま~す。ではでは(^^)ノシ
2006/02/28(火) 22:44:58 | |BATT #-[ 編集]

こんばんはi-179助成金にもいろいろあるんだね~知らなかったよ。住んでいるところでも格差があるのも知らなかったし・・・勉強になりましたi-87ほんと不妊治療とか体外受精が保険適用外ってゆうのをなんとかしてもらいたいよi-6出生率上げたいならそこをなんとかしなくちゃi-201っていつも思っちゃう。病院行き始めてまだたいした検査とかしてないけど行けばそれなりにお金とられるもんね~保険の範囲内だけどさ。ちょっと無理して高度な治療を!って思っても結局お金の問題の壁にぶち当たってあきらめちゃったりしている人もたくさんいると思うから・・・

いろいろ考えさせられる記事でした。ありがとうi-179
2006/02/28(火) 23:35:28 | |ひよこ #x9c5GV3o[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/01(水) 01:26:39 | | #[ 編集]

ひよこさん>

助成金いろいろあるよねw。
住んでる場所によって違うから、申請忘れないようにしないとなぁ。
不妊治療中の医療費って、タイミングだけの場合でもジワジワと出費がかさむし、早く保険診療内にしてもらいたいよね!
治療内容がステップupしてくと、医療費もどんどん上がるしね。。。
これだけ、少子化も進んでるし、治療する人も増えてきたから、不妊は、もぅ、病気じゃないなんていえないんじゃないかなぁ。
早い、対応をお願いしたいですね☆
2006/03/01(水) 11:07:54 | |ぴよ #-[ 編集]

りんさん>

はじめまして!
とてもショックで、不安だったと思います。
あたしも同じでしたから。
でも、大丈夫!すぐに治りますよw♪
さて、質問のお答えですが、URL等がありましたら教えてください。
シークレットでお返しいたしますよw。
公開でよければ、あたしのトコでお答えもできます!
あまり、心配なさらないでくださいね。。。
お返事お待ちしてます☆
2006/03/01(水) 11:31:59 | |ぴよ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/01(水) 18:54:46 | | #[ 編集]

りんさん>

金曜日に血液検査結果がでるんですね。
でも、もぅ薬も飲んでるし感染自体はなくなると思います。
その時に陽性だったら、彼の分の薬も処方してもらえるか先生に聞いた方がいいですね。
あたしの薬は、ジスロマックです。
飲むは1日だけ!(4錠)
持続性のあるお薬ですよ。
2006/03/01(水) 20:28:38 | |ぴよ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/02(木) 23:24:09 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://piyocs.blog34.fc2.com/tb.php/93-84e79831
トラックバック
う━(・n・`≡´・n・)━ん…
昨日ぴよママサソの日記読んでてアタシも考えてみたぽ。考えてへんか、探してみてん。新年度予算案とか少子化について考えたことも気になったこともなかってんけどね兵庫県はどぅいぅ対策をしてるんやろかって思って「”すこやかひょうご”子ども未来プラン」って...
2006/03/01(水) 12:32:11 | リトル*キングダム
