ぴよママへの道☆

これから妊娠→出産→育児をむかえて、
   ママになっていくためのぴよ日記☆

←リヴリーのパキケ『ミリヒ』です♪
リヴリー仲間も募集中w☆
たまーに虫のモンスターがやってきます(><)

   
今日の基礎体温 【36.33】℃
周期6日目(低温期6日目)です。

「風の谷のナウシカ」が、今日TVでやります。
DVD買おうって思ってて、まだ買ってないんですよね
なんで、今日見るのちょっと楽しみ♪

どっちかって言うと、ナウシカよりラピュタ派なんだけど、
ジブリ作品は好きです♪(* ̄ー ̄)v
ぴよ家には、ジブリやディズニーのDVDがいっぱいあります。
でも、小学生の時みたのが、今でもおもしろいってスゴイ!
このまま、ずーっと受け継がれてほしいなぁ。
いつか。。。
「これ、ママが小さい時見てた映画なんだよ。」
って、子供に見せてあげたい (←妄想
なんて考えてるあたしは、早いかしら?

でも、ちょっと「もののけ姫」くらいから、
話が難しくなってきて、???。
「千と千尋」もおもしろいんだけど、なんかなぁ。
深層心理突き詰めて、表現が抽象的になってる気が。
と言いつつ他もDVDはあるんで、好きには好き。
否定してるわけじゃないんだけど、やっぱ、
あたしは、トトロくらいまでの作品のほうがいいな♪
ドキドキ♪ワクワク♪ホンワカ~で♪
特に、ルパンの「カリオストロの城」大好きですw

そんなで、まだ、「ハウルの動く城」見てません。
見たいの半分、見たくないの半分。
どうなのかなぁ?面白いのかなぁ?
見たことある人は、ネタバレしない程度に、
感想をおしえてもらえるとうれしです

そういえば、ナウシカは、原作のマンガもありますよね。
あたしも昔、持ってました。
なぜか、ムダにデカイマンガで、
5~7巻くらいまであったような。。。
アニメ映画化されたのは、そのうちの
せいぜい1巻くらいまでの話かなぁ?
友達にも読んだことある人がいるんだけど、
必ずみんな「怖い!!」って言いますw。
あたしも感想は、怖い!暗い!!ってカンジ。

読んだことある人いるかしら?
アニメ映画はかなりマイルドに作られてるよねぇ
それで、良かったよww。
2巻3巻って進むほど暗い。。。怖い。。。
虫に食われたり、集団自殺があったり。
そのうちだんだん宗教の教主様っぽくなってるし。

10代のときに読んだあたしは、
かなりショックで、その日のゴハンは食べれなかったのを
覚えてます
ちょっと反面教育的な要素があるのかな?
こんな世界を作っちゃいけない!って思わされますよw。
怖いもの見たさがある方は、
気分が沈んでる時に読むのは、オススメできませんが、
機会があれば、1度いかがでしょうか?


ranQ 小   人気blogランキング   FC
ランキング にポチッと1クリックご協力ください
スポンサーサイト

テーマ:プレママ希望 - ジャンル:結婚・家庭生活

ぴよちゃん(^-^*)/コンチャ!
私、トトロ好き☆我が家にはトトロのDVDと保存用ビデオと観賞用ビデオがあります。観賞用ビデオはもうテープが切れそうなくらい悲惨な状態になっていますが・・・。トトロ好きがたたって自分の子供が女の子だったら名前は絶対...って決めていたのですが、無残にも姉に先を越されてしまった私です(゜-Å)
ジブリはだんだん話が難しくなってきているように感じます!私も昔の方が好きかも知れません。
ナウシカって怖いの?見たこと無いから分からないけど、原作のマンガは私には読めないかも。怖いのダメなんですo(TヘTo)
自分が見ていたものがそのまま自分の子供に受け継がれるなんて...嬉しいですよね(*^-^*) ニッコリ☆
2006/02/03(金) 13:30:37 | |ことか #-[ 編集]
こんにちは☆
うん、私もトトロまでかなーってかんじ♪ファンタジーっぽいふんわりした空気があるのがそこまでってかんじかなぁ。
私もイメージしたことあるよー。DVD揃えて子供にみせるの♪イメージは大事ヨwww
ハウルはなかなか面白かったです。でも、なんで?って疑問が所々にあるかんじ。深く考えて見てはいけないようですww
私的には、木村拓也の声がハウルとマッチしないのが一番大きかったかなww
ナウシカに原作のマンガがあったなんて知らなかったな~。怖いもの見たさはあるけど、ナウシカのイメージ壊れちゃったらやだな~ww
2006/02/03(金) 13:39:07 | |k♪ #-[ 編集]
トトロ
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
私もトトロ大好きだよ~!
テレビやってたのをビデオにとってみたんだけど、気持ちがのほほんとしてよかったよ~。千と千尋も面白かったけど、子供にはねぇw
ぴよさんの気持ちわかるわ~w
私は、小さい頃は、ディズニーの絵本と、まんが日本昔話のカセットテープを聴いたのをすごく覚えててね。
自分の子供にも読ませたり、聞かせたいって思っているんだw
2006/02/03(金) 13:42:27 | |Happy #-[ 編集]

こんにちは!
小さい頃に、トトロのまっくろくろすけがなぜか好きでした。
ジブリでは、魔女の宅急便がけっこう印象に残っていて、何度も空が飛べるんだ!と、ホウキにまたがっていた自分を覚えています笑。
でもジブリって、ほんと子供にみせてあげたいな~って思いますよね~。
感情豊かな子になってくれそう・・・=^-^=うふっ♪
2006/02/03(金) 13:52:57 | |ぺこぽん #EvmDRqhQ[ 編集]

こんにちは。私もナウシカのマンガ本を読んだことがありますが、紙質も粗悪だし、画が細かくて激しくて、内容も難しくて、やっぱりくら~い気分になりました。この人たち、どうしてこんなに戦争ばかりしているの?って。
私もナウシカよりラピュタですね。
2006/02/03(金) 14:00:49 | |うさこ #-[ 編集]

えぇ~!?む、虫に食われる!?集団自殺!?ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
ナウシカ好きだからそれはショックだーv-404
トトロなんかはホントに親子で見れるからいいよね♪
メイちゃんが可愛くて大好きなのv-415
ネコバス、一度は乗ってみたいわ☆
2006/02/03(金) 14:40:36 | |さな #aXvzjISo[ 編集]

私もラピュタ派!でもナウシカも好き~☆
ジブリっていいよね♪
あんなの創れちゃうって本当に尊敬。
そうそう、もののけ姫から随分変わったよね。
私も昔の方が好きだったなぁ☆
ということは、同じ世代かも♪
2006/02/03(金) 14:47:47 | |Peony #-[ 編集]
私も同じ!!
ぴよさん、こんにちは☆
私も同じ気持ちです♪
ナウシカも好きだけどラピュタが一番好き☆
DVDも持ってます!!
ここ数年の作品は、見ましたが、それほど心に響きませんでした(´д`、)
ハウルは見てないし、これからも見ないかなぁと思います。
あんまり有名人が声優をしていると、何となく違う感じがするんですよね・・・
「耳をすませば」って見たことがありますか??
ジブリっぽくないんですけど、胸がキュンとする、良い作品だと思います♪
今日のナウシカたのしみ!!
オウムが夢に出てきませんように( ̄人 ̄)

2006/02/03(金) 14:52:25 | |さゆ #-[ 編集]

ぴよさん
こんにちは
ナウシカ
楽しみですね^^
さゆさんと同じく
「耳をすませば」
みたことありますか?
私 漫画も持ってます☆
大好きな作品です^^
オススメだよん!
私は きっと裏番組を見ているでしょう~

2006/02/03(金) 16:55:07 | |ひろたん #-[ 編集]
ジブリ大好き♪
私もジブリ大好きです♪
特にトトロがi-175
ナウシカの原作・・・怖そう。
どういう話だったんだi-198って感じです。
気になる。

ほとんどがビデオに録画して保存しているんだけど
「ハウル」はDVDを買って見ましたよi-236
私的には
もののけ姫、千と千尋よりおもしろいですよ。
1回じゃ難しい所もあるから
何回もDVDで見直しました。
子供には難しいか
子供だから簡単に理解できるか?と
際どいです。
見飽きはしないですi-236
トトロやナウシカ、ラピュタには 及ばないけれど
私は「あり」ですi-185
2006/02/03(金) 18:01:27 | |ひなっち☆ #NMgcaBO6[ 編集]

ことかちゃん>

トトロのDVDとビデオが2本!おぉ!スゴイ「トトロ」ファンですね♪
あたしもあのトトロのホンワカしたのが好きです♪
キャラクターに良い子がいると、自分の子供にもこの名前をつけたいなぁとか思いますよねw。
ナウシカ、映画は怖くないよ☆
ちょっとだけ悲しいけどよいお話です。
マンガが怖すぎるだけなのかも。。。ナウシカのイメージが変わります。
自分の子供が出来たら、いろんないいお話を見せて聞かせてあげたいなぁ。
受け継がれるのは、うれしいよね♪
2006/02/05(日) 14:00:23 | |ぴよ #-[ 編集]

k♪さん>

ファンタジーっぽいホンワカしたカンジの方がおもしろいよね♪
あまり世界観にこだわらすに、もう一度、そういうの作ってくれないかなぁ。。。
ハウル、おもしろかったんだね!
あたしも木村拓也の声がハウルとマッチするのか、ちょっと不安だったんだけど、やっぱりなカンジなんだねw。
でも、今度一度みてみようかなぁ。。。☆
ナウシカ原作ありますよ。
続きのお話が。
でも、今までのナウシカイメージは、確実に壊れるかもv-12
その点では、あまりオススメできないなぁ。
2006/02/05(日) 14:06:40 | |ぴよ #-[ 編集]

Happyさん>

トトロ、あのホンワカがいいですよね♪
みると心が癒されますw。
あの姉妹もかわいいし。
あたしも小さい時、日本昔話みましたよ。
小さい時の記憶って以外と残るんですよね!
自分もしてもらったように、子供にいろいろステキなお話を見せたり、聞かせたりしたいなぁ☆
2006/02/05(日) 14:10:11 | |ぴよ #-[ 編集]

ぺこぽんさん>

魔女の宅急便も、面白いよね♪
使われてる曲も好きでしたw。
最近はちょっと???だけど、ジブリ作品、自分の子供にも見せてあげたいって思うな☆
ほんと、小さい時からみていたら、感情豊かな子に育ってくれそう♪
2006/02/05(日) 14:16:04 | |ぴよ #-[ 編集]

うさこさん>

ナウシカのマンガ読んだことあるんですね。
やっぱり、読んだ後、どよ~~んと暗い気持ちになりますよねw。
なんで、映画とこうもイメージがちがうんだろ??
どろどろの暗い戦争マンガみたいでした。
知らずに読んだ人は、たぶんまずビックリしますね!
あたし1番は、ラピュタ♪
夢があっておもしろいから、好きです☆
2006/02/05(日) 14:20:12 | |ぴよ #-[ 編集]

さなちゃん>

そーなの!
ナウシカのマンガは、とっても怖かったよw。
小学生が読むには、ちょっとキツイと思うなぁ。
気持ち悪くなりそう。。。
トトロとかだと、皆で楽しくみれていいよね♪
あたしも、ネコバスのってみたいなぁ☆
フカフカで、気持ち良さそう!
2006/02/05(日) 14:22:45 | |ぴよ #-[ 編集]

peonyさん>

ほんと、ジブリ作品って夢があって楽しいよね!
ステキなお話をいっぱい作れて、宮崎駿さんは、すごいわ☆
でも、最近ちょっとなんかちょっと違う世界観に懲りすぎてる気がする。
また、ホンワカなファンタジーを作って欲しいな♪
2006/02/05(日) 14:26:15 | |ぴよ #-[ 編集]

さゆさん>

ラピュタおもしろいですよね!
あの世界観がすごく好きです♪
何回みてもおもしろい!!
でも、最近は、なんかなぁってカンジですw。
自分が大人になったからかなぁとも思ったけど、それともちょっと違うみたい。
物語の方向性が変わってしまったように思います。
あたしも有名人が声優やるの好きじゃないんですよ。
もちろんすごく上手にやってくれるといいんだけど、だいたいなんか棒読みっぽい感じになることが多いからなぁ。
せっかくの物語がダイナシになっちゃう!
「耳をすませば」みたことあります♪
恋愛ものっぽいのだよね。
TVでみて、後からジブリだとしって、ビックリしました!!
2006/02/05(日) 14:33:50 | |ぴよ #-[ 編集]

ひろたん>

ナウシカ、見ました!
久しぶりで面白かったよw。
「耳をすませば」もみたことあります♪
マンガもあるんだね。知らなかった。
ファンタジーとは違うけど、恋愛し始めとかを思い出させる話で、いいですよね☆
ジブリは、なんでも作れてすごいなぁ~!
2006/02/05(日) 14:41:22 | |ぴよ #-[ 編集]

ひなっちさん>

ナウシカのマンガ、怖いですよw。
どよ~んってなりますw。
あたしは、映画くらいでよかったかなぁ。

ハウルみたんですね!
おもしろかったんだぁ♪
あたしも一度みてみようかなぁ。
最近、一度みただけじゃ良く分からない話が多いよね。
話を難しく作りすぎな気がする。
あたしが、考えて見すぎなのかな?もっと単純に見たほうがよいのかしら?
まずは、買う前に、レンタルしちゃお♪
2006/02/05(日) 14:47:12 | |ぴよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://piyocs.blog34.fc2.com/tb.php/71-69ab1864
トラックバック
