ぴよママへの道☆

これから妊娠→出産→育児をむかえて、
   ママになっていくためのぴよ日記☆

←リヴリーのパキケ『ミリヒ』です♪
リヴリー仲間も募集中w☆
たまーに虫のモンスターがやってきます(><)

   
今日の基礎体温 【36.82】℃
周期18日目(高温期5日目)です。

今日、2回目の病院に行ってきました。
まずは、先週やった血液検査等の結果の説明から。
(ちょっと、今日は、長くなりますよ

・がん検診⇒異常なし

<血液検査より>
・子宮内膜症を調べるマーカー
 (CA125):13.7⇒異常なし
・風疹検査:512⇒異常なし
・クラミジア抗体
  IgA:1.61 ⇒陽性
  IgG:2.62 ⇒陽性

血液中のクラミジア抗体が陽性なのが判明。

クラミジア抗体とは…、
過去に感染したことを示す血液中に出てくる反応。
いつ感染したかはわからないけれど、
今か過去に感染したことがあるという
証拠(なごり)を示します。
なので、病気が治ってクラミジアが消えても、
抗体は消えずに血液中に残るらしい。

先生は、今現在、もしかしたら、
クラミジアの可能性があるから、
抗原(クラミジア病原体の存在)を調べる検査法を
しましょうって。。。
子宮頚管口から、膣分泌液を採取し、検査に!
検査結果は、来週分かりますが、
この抗原検査が陽性だと、クラミジア決定です。

クラミジアは、前は薬を1~2週間飲み続けないと
治らなかったみたいですが、
今は薬を1日1回飲むだけで、
90%以上のほとんどのヒトは、
簡単に完治するようです。
よい薬が日本でも最近保険適応になったからみたい。
「抗原検査がはっきりする前だけど、
この際だから、細菌をやっつけちゃいましょう」って、
先生が今日、処方してくれました!
「すぐに治るから、そんなに気にしないでね。
 大丈夫だよ。」
とやさしく励ましてくれて、感謝!!
感染してたとしたら、早期治療が大切だもんね。

ただ、クラミジアは性感染症だから、
必ず、性行為で移るものなんです。
口腔性行為(オーラルセックス)でも感染!
キスやお風呂では、感染しません。
あたしが感染してる可能性があるってことは、
旦那さんも感染してる可能性があるってこと。
(でも、男のヒトの方が自然に治ることが多い。)
今日は、旦那さんの保険証がなかったので、
来週、同じ薬を処方するから、
絶対に2人で治療してって、強く言われました。
それまで、仲良し禁止です。。。

まさか、自分に性病の可能性があるなんて!?
大大大ショック!!
かなり凹んで、涙がでてきた。。。
まったく変な症状なんてないし。
どこで感染したのか?いつからなのか?
全然わからない!!
過去を振り返ったって、特定のヒトとしか
性行為なんてしてない!!
この中に、性病のヒトがいたんだなぁって
思うと、なんかちょっと悲しくなったけど、
犯人探しをしてもショウガナイ!!
旦那さんも、
「今気づいてよかったし、二人で力合わせて、
 前向きにがんばろう!!」
って言ってくれました ありがとw
あたしも前向きに治療しないとね
でもでも、あたしが感染源だったらごめんね
クラミジアに関しては、すぐに治るみたいだから、
ちょっと一安心です


心配されるのは、血液抗体検査結果から、
今じゃなくても過去に感染してたことは事実!
いつから感染してたのかは、かなり重要です。
クラミジアをそのままにしておくと、
気づかないうちに炎症が進み、
卵管に癒着が起きて閉塞し、不妊になったりします。
今治療を始めたことで、クラミジアによる妊娠中の
流産や早産は避けられそうだけど。。。
やっぱり、卵管等の癒着が気になります!!
今回の検査で、子宮内膜症である確立は、
かなり低い…なのに、
あたしは、生理痛がヒドイんです。
大丈夫かなぁ??癒着してないかなぁ??
これが、赤ちゃんできにくかった原因かしら?
卵ちゃんをいじめてたのが、
クラミジアだったら、卵ちゃん今までごめんね!

卵管造影か通水をやりたいけど、
感染が完治してるか分かるまでは、ムリ!!
早く検査をしたいなぁ
今回は、タイミングもいい感じで、
ちょっと期待してたんだけど。。。
希望が薄れてきましたよ

数ヶ月前のあたしなら、ここで、廃人!!
凹んで凹んで、
立ち直るのにかなり時間がかかったでしょう。
でも、今は、ちょっとは精神的にも
強くなれてる気がします♪成長したなぁ。
「これも、偶然じゃなくて必然かよ
って軽く神様にキレながら
前向きにがんばって行こうと思いましたww


ベビー待ち☆医療費
健康保険一部負担金    2330円  
 ・血液検査
 ・経膣超音波
薬処方(ジスロマック錠)    650円  
自費                2000円
 ・クラミジア抗原検査
本日の医療費合計      4980円

今までの医療費合計 
TOTAL             14590円    


ranQ 小   人気blogランキング   FC
ランキング にポチッと1クリックご協力ください

テーマ:プレママ希望 - ジャンル:結婚・家庭生活
こんにちは★
クラミジアってきちんと治療すればすぐに治るけど気づかないでいると恐ろしいものなんだねー(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)症状が出ないって人もいるらしいし、不妊の原因にもなってしまうなんて(-д-;)
でもきちんと検査をして発見できてよかったね♪不安要素はどんどん削除していかないとね★
2006/01/18(水) 17:38:17 | |k♪ #-[ 編集]

お帰りなさ~い。
きょうも貴重なお話しありがとうv-237
そうなんだ~自分が知らないところで菌が入ってることってあるんだね。。。
すごく勉強になります。
わたしも今週末には初めて病院に行ってみようと思ってるので、ドキドキするよ~v-209

これも必然かよv-236って、ところ笑っちゃいましたv-10
そんな感じで前を向いてがんばろう~v-238
ぴよちゃんの明るさに励まされるよ~v-278
2006/01/18(水) 17:41:31 | |もこ #ac62MeEM[ 編集]

ぴよさん、こんにちは☆
病院お疲れ様でした!
クラミジアの件は、ビックリしただろうしショックを受けられたと思いますが、ぴよさんが書かれているとおり「クラミジアによる妊娠中の 流産や早産は避けられそう」ってことは、今発見されて良かったんだと思えますよね!今、やっつけちゃえば、これから赤ちゃんに影響がないんですから、今でよかったですよ!!旦那様の前向きな暖かい言葉も、さらに愛情UPi-184i-184です+゚(*´∀`*)。+゚
元気出してくださいね☆
2006/01/18(水) 18:06:43 | |さゆ #-[ 編集]
こんばんわ♪
性病ってわりとなりやすいみたいだし、気にする事ないよ♪
癒着は厳しいけど・・
癒着してなかったら良いね!
小雪も不安になってきましたよ(笑)
2006/01/18(水) 18:34:14 | |小雪 #-[ 編集]

(o ̄∀ ̄)ノこんばんは~!
またまたお勉強になりましたです<(_"_)>ペコッ
びっくりされたかもですが、今 発見できて良かったですね。
ダンナ様も超優しい(/▽\)きゃー。
タイミングも合ってたから今周期まだまだあきらめないでくださいね~!
2006/01/18(水) 18:36:27 | |たぁ #-[ 編集]

ぴよちゃん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
クラミジアってほとんど症状が出ないんだよね?私も過去2回ほどなったことがあります。その時は相手に症状が出たため、私も病院に行って発覚しましたが・・・。分からないうちにかかって知らない間に悪化してしまうのは気をつけようが無いですよね!旦那様も直す方に協力的で良かったです♪薬だけ服用すれば直るので陽性だったとしてもそんなに気にすることでもないかも・・・。って言ってもやっぱり心配ですよね?
ところで体温!いい感じに上がってきてますね♪このまま持続してくれますように!
2006/01/18(水) 18:52:25 | |ことか #-[ 編集]

k♪さん>

クラミジアって、ほとんど女のヒトは症状がでないらしいよ。
気づかないうちにどんどん悪化しちゃうなんて怖いですv-399
しかも不妊の原因になるなんて~v-406
でも、逆に今わかってよかったかな。
どうか、癒着してませんよーに!!
不安要素はなくしていくのが、1番ですよねv-353
負けずに!がんばるぞ~!!
2006/01/18(水) 19:37:51 | |ぴよ #-[ 編集]

もこさん>

ただいまです♪
今日は、なかなかショッキングな結果がでちゃいましたよv-406
自分自身で気がつかないうちに、悪化していくのが怖いですよね!
なっちゃってたものは、もぅショウガナイので、
前向きにがんばって行こうと思いますv-398

もこさんは、今週末に病院デビューなんですね☆
ドキドキ!
やっぱ、最初って緊張しますよねv-356
検査!がんばってください!!
2006/01/18(水) 19:43:37 | |ぴよ #-[ 編集]

さゆさん>

今まだ、クラミジアの可能性があるって言われたときは、かなりビックリしましたよv-405
まさか、自分が性病経験者だったなんてv-399
ある意味、妊娠前に分かってよかったかなとも思ってます♪
ただ、問題は、癒着してないかです!
長期放置してた可能性もあるので。。。
心配だぁ~v-399
でも、もぅなっちゃったのはどうしようもないので、
元気出して☆前向きにがんばりますwwv-344
2006/01/18(水) 19:50:19 | |ぴよ #-[ 編集]

小雪さん>

そーなんだよね。
クラミジアって、日本で1番多い性病みたい。
簡単にピストン感染しちゃうって、先生も言ってた!
コレ自体は、薬で簡単に治るからいいんだけど、
癒着してたら、最悪だぁv-406
どうか、癒着はしてませんよーに!
ベビーちゃんまでの道のりは、なかなか遠いなぁ。
また、明日からがんばらないと♪
2006/01/18(水) 19:56:03 | |ぴよ #-[ 編集]

たぁさん>

メチャメチャ、ビックリしましたv-405
え??はぁ~??って言っちゃったくらいv-356
まさか性病のことは考えてなかったからなぁ。
でも、今発見できて、よかったです♪
これからくる赤ちゃんに影響があったら大変ですもの。

今回タイミングがいいカンジだったから、ガッカシだけど、
ちょびーっとだけミラクル期待しつつ、残りの高温期過ごすことにしますv-398
2006/01/18(水) 20:06:12 | |ぴよ #-[ 編集]

ことかちゃん>

ことかちゃんも体験者なんだ☆同じねv-398
性病って、発覚するとかなりショック!!じゃなかった?
ほんとに、女のヒトは、ほとんど症状がでないみたいですね。
実際に、あたしもまったく気が付かなかったしv-356
知らないうちに感染してて、悪化してくなんて怖い!
治すのは、簡単だからよかったけど、いつから感染してたのかわからないから、癒着が心配なトコです。
まぁ、前向きにど~んとがんばっていきますv-344

体温は、今日から急上昇なの♪
これで、クラミジア問題がなければ、かなり喜べたのになぁv-413
2006/01/18(水) 20:19:21 | |ぴよ #-[ 編集]

ぴよちゃんこんばんわ☆そして病院お疲れ様!
クラミジアって症状が出なくて分かりにくいものなんだね。
でも早くに分かって良かった!他の検査は異常なかったみたいだし、先生も大丈夫って言ってくれて、それに旦那様の励ましが何よりも心強いじゃないv-392
2006/01/18(水) 21:09:24 | |さな #aXvzjISo[ 編集]

こんばんは。クラミジアの件はショックだったと思うけど検査で発見できてよかったじゃん。すぐに治るみたいだし。わたしも卵管詰まりが気になっててさ~この間排卵後に病院に行ったときに卵管造影のこと言ってみたんだけどもうすこし診療になれてからにしましょうって言われてしまったi-201診察台に乗るとなんか緊張しちゃってかたくなってしまうんだよね~ただでも痛みを伴う検査だからもうすこし慣れてからにしましょうってことになったのi-241

なので今回リセットを待って来月に又タイミングで挑戦しますi-192体調管理にも気をつけなきゃねi-179
2006/01/18(水) 23:21:38 | |ひよこ #x9c5GV3o[ 編集]

ぴよさん、⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
過去にクラミジアだった可能性があるんだねぇ。
驚きと不安で一杯になったでしょうねぇ。
でも、「今」見つかってよかったよね!
それがもしかしたら妊娠しづらい原因になっていたかもしれないわけだし、処置方法はあるんだし、もしももっと後にわかってもそれまでの時間無駄にしていたかもしれないもんね!
病院に行ったことは、ぴよさんにとって赤ちゃんに一歩近づいたってことだし、きっと近い将来お互いにママになれると思っています!
高温期5日目で良い体温だね~。きちんとホルモンが働いているっていう数値じゃない?うらやまし~!
うん!(^^)妊娠は近いよ!
2006/01/19(木) 14:24:41 | |Happy #-[ 編集]

クラミジア。
私も昔かかりました。当時、旦那と付き合っている時だったので、二人で治療しましたが。
今、不妊検査を始めて、やはりもう一度検査しておきましょうと言われました。
さいわい、陰性で大丈夫だったのでよかったです。
もし、陽性だったとしても、少しでも早めに治療できればと思っていたので、こうして検査を受ける事は安心につながりますね。
2006/01/19(木) 16:35:40 | |mimi #-[ 編集]

クラミジアかぁ。。。
夫婦で今治療ができて
良かったって思ったほうがいいですよね!
気づかないほうが大変ですもん。
ぴよさん前向きで見習わなくちゃ!
私は最近あまり前向きになれなくて。。。
2006/01/19(木) 23:45:17 | |未来 #-[ 編集]
大変でしたね
私も息子を妊娠した際、妊婦検診でクラミジア抗体が見つかりました。抗原の方は見つからず、妊娠後期の検査でもう一度チェックして見ましょうということでした。ですが、『ハイリスク妊婦』に指定されかなりショックでした~。

ところが。
後期検査では、抗原どころか抗体すら見つからず、全く問題なし。

その後も数回、機会があればよく病院で調べてもらうのですが、一度も出ません。何にも治療してないのに。

そんなこともあります。不思議ですよね。
2006/01/20(金) 04:28:38 | |ぽんぽんママ #imyd9uIE[ 編集]

さなちゃん>

病院にいってきたよ。
クラミジア疑惑がでて、びっくりだけど、
今、分かってよかったかなぁ♪
治療すればいいんだもんね。
とりあえず、この前やった他の検査は異常なしだったから、
前向きに、がんばります☆
2006/01/20(金) 13:30:25 | |ぴよ #-[ 編集]

ひよこさん>

かなり、ショックでしたよv-12
でも、すぐ治るみたいなんで、ちょっと安心♪
あとは、癒着してないかが問題です!!
病院の診察台、あたしも緊張するよ~v-356
リラックスしようとしてるんだけど、力が抜けないんだよね。
痛みを伴う検査、怖いなぁ…病院慣れしとくってのも大切だね☆
早く、卵管検査できるといいね!
今回のタイミングv-353がんばってねww☆
2006/01/20(金) 13:35:22 | |ぴよ #-[ 編集]

Happyさん>

かなりの驚きでした。
まさか自分が性病になってるなんて!?
クラミジアって、不妊の原因でよく聞くから、一気に不安になりましたよw。
でも、今分かって、治療できてよかったです♪
薬で、すぐ治るみたいだし。
あとは、被害が拡大してないことを祈ります。
お互いに、ママになるために一歩一歩、がんばろうねv-344
妊娠ゴールは、きっと近くまできてるはずv-353
2006/01/20(金) 13:40:07 | |ぴよ #-[ 編集]

mimiさん>

mimiさんも体験者ですかv-405
おなじですね☆
やっぱり、パートナーと治すことは絶対です!
再検査、陰性でよかったですね♪
不安を残したままだと、なんか集中できないもの。
これからも、他の検査がんばりますe-271
mimiさんも、ベビーちゃん早くきてくれるといいでうね☆がんばりましょ!
2006/01/20(金) 13:45:25 | |ぴよ #-[ 編集]

未来さん>

検査結果にビックリしました!
ショックだったけど、今、治療ができたのは、よかったのかなぁ♪
癒着にまで拡大してないといいけどv-12
あたしの場合、前向きって言うか開き直りに近いかもv-13
凹んで泣いて…すかっとがんばるようにしてます。
未来さんも落ち込んでもいいから、無理せずに、一緒にがんばりましょうねv-398
きっと赤ちゃんは近づいてきてるはずですv-344
2006/01/20(金) 13:50:27 | |ぴよ #-[ 編集]

ぽんぽんママさん>

ぽんぽんママさんも体験者なんだ☆同じですね。
妊娠中に分かって、しかも「ハイリスク妊婦」に指定されちゃうなんて、すごいショックでしたね。
妊娠してないあたしでも、ショックだったから。
でも、抗原は陰性で、無事に出産できてよかったですv-398
その後の検査でも、抗体も陰性になったなんて、羨ましい~☆
順調に回復したみたいですね。
あたしも、完全に治ってくれないかなぁ。。。
2006/01/20(金) 13:56:19 | |ぴよ #-[ 編集]

ハジメマシテv-16妊娠7ヶ月目の主婦です。
私もクラミジアに感染していたみたいです。でもわかったのは妊娠して初期の血液検査でなんですけどね・・・v-12
独身時代に思い当たることはあったんです。産婦人科に行って治したと思っていたんですが・・・
調べると不妊症になる可能性があるとのこと
それから2.3年放置していて結婚したのですが妊娠しずらく不安でしたが、そんな状況でも妊娠できましたv-91ということをお伝えしたくてコメントさせていただきましたv-22きっとぴよさんにもかわいいベイビーが舞い降りてきますよv-10心から祈ってます。
2006/06/25(日) 21:08:04 | |リエ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/02/05(金) 16:57:20 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://piyocs.blog34.fc2.com/tb.php/59-ed0496fc
トラックバック
