ぴよママへの道☆

これから妊娠→出産→育児をむかえて、
   ママになっていくためのぴよ日記☆

←リヴリーのパキケ『ミリヒ』です♪
リヴリー仲間も募集中w☆
たまーに虫のモンスターがやってきます(><)

   
今年も、あと数日ですね♪
お正月の飾りつけ、買いました?
ぴよ家は、松飾☆買いましたよw

お正月の飾りつけは、門松、松飾、鏡餅って、
他にもいっぱいあるけど…
いつからいつまで、飾ってればいいの??

聞いてみたら、12月28日までに、
飾り付ければいいみたい!!
って、今日までじゃん

詳しくは、続きへどうぞ……

ranQ 小    人気blogランキング
ランキング にポチッと1クリックご協力ください
お正月は…、
「一年に一度あらゆるものの生命を更新して、
一年の幸せをもたらしてくれるとされている
歳神様を祀りお祝いをする行事」です。

その神様をお迎えするための準備が、

「お正月飾り」

準備の時期は28日までに!!

29日は「苦に通じる」
31日は「一夜飾り」
で、縁起がよくないのです!!

(30日も旧暦では31日なので、
 一夜飾りと同じ意味になるのだそうです。)

最近、妊娠するのも神頼みになり始めた
ぴよ家は、縁起モノに敏感に
来年こそ、いい年にと
さっそく、昨夜、松飾を玄関に飾りました

歳神様幸せ持ってきてくださいませ♪
できれば、ベビちゃんも一緒に~

ちなみに、鏡餅は、歳神様へのお供えモノ☆

「三種の神器」を表し、
鏡=餅、だいだい=玉、干し柿=剣を意味します。
使われる物はみな縁起を担いだもので、

裏白=長寿と夫婦円満
昆布=喜ぶ
だいだい=代々栄える
串柿=幸運を取り込む
ゆずり葉=家系が絶えずに続く

などとなりますが、
さすがにここまでこだわってできない
サトウの鏡餅とか買っちゃお♪

飾り方は「三方に半紙を敷いて、
大小のおもちをのせて、葉がついたみかんを置く」
という基本を守ればアレンジは、自由みたい。


では、お正月飾りのとり払いは…、

歳神様のいらっしゃる「松の内」が過ぎる1月7日に!!
(地方によっては違うところも)
また鏡餅は1月11日にお餅を割って「鏡開き」をし、
それを食べることで病気にならない伝え。

とり払ったお飾りは、近くの神社でお焚きあげに!
住職さんに頼まなくても、お正月なら、
焚きあげ場所が勝手に登場しますよw♪
ので、そこに置いてくるだけでOK!!

最近は、可燃ごみにしちゃうとこも多いけど、
ゴミで捨てちゃうのは、
神様を祀ったモノなので、
またまたよろしくないみたいだよ。

まぁ、気にしすぎるのも微妙なので…
ご参考までにどうぞ

みんなの家に、幸せを持った歳神様
きてくれますよーに


ranQ 小    人気blogランキング
ランキング にポチッと1クリックご協力ください

テーマ:暮らしを助けるアイテム - ジャンル:結婚・家庭生活

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

Σ(゜Δ゜*) ウォッ!はじめて知りましたぁ~!12月28日までにお正月の飾りつけをしなきゃいけないんですねぇ・・・。
今までって30日か31日だったような気がする...。
今年は喪中だからいいんだけど、来年からそうしなきゃ!
私も最近神頼みだったりしてますw
なので、縁起物とかには敏感!
昔からの慣わしもちゃんと意味があるんですね~。
勉強になりました!

ぴよさんのところにも、歳神様きて下さって、ミラクル起こりますように♪
2005/12/28(水) 14:52:51 | |Happy #-[ 編集]

ぴよちゃん(^-^*)/コンチャ!

お正月の飾り物って日にちが決まってるんですよね~
知っていたんですが私はいつもギリギリに飾ったりもしくは何も飾らなかったり・・・
こんなんじゃいけないですね
今から玄関に飾ります(^m^ )クスッ
私も神頼みしちゃおうかしら・・・来年こそ赤ちゃんが我が家に授かりますように(//∇//) テレテレ
2005/12/28(水) 15:01:37 | |ことか #-[ 編集]

ぴよさん、こんにちは!

明日買って飾ろうと思っていたけど、
「苦に通じる」なんですね^^;
どうしようかなぁ~
いつもぴよさんのブログは勉強になります☆

ぴよさん!
サトウの鏡餅のCM見たことありますか??
ピンクレディのUFOに合わせて、
「サトウ!」と言うCMですが、
私も夫もあのCMが大好きで、
夜中でもゲラゲラ笑っちゃいます(゚∀゚)
こんなに楽しませてもらっているのだから、
サトウの鏡餅えを買うしかないですよね~☆
(゚∇^*) エヘヘ♪
2005/12/28(水) 16:30:53 | |さゆ #-[ 編集]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ぴよさん!ナイス情報ありがとうございました~<(_"_)>ペコッ
早速玄関に飾りをしました!
この間ばぁちゃん家でついた鏡餅出してみたらちょっと小さすぎたですがあきらめて飾ります(;´Д`)

2005/12/28(水) 16:43:18 | |たぁ #-[ 編集]

Happyさん>

そーなんですよ!
なんかお正月飾りにも意味がちゃんとあるみたいです♪
あたしは、ある意味、クリスマスと同じように考えちゃってましたv-356違うんですねぇ。
縁起モノとか敏感になりますよねv-344
初詣でもちゃんとお願いしてこないとv-405
Happyさんのトコにも、どうか、歳神様がベビちゃんつれてきてくれますよーにv-353
2005/12/28(水) 22:08:16 | |ぴよ #-[ 編集]

ことかちゃん>

あたしも今まで、お正月飾りをちゃんと考えてなかったんですよ~v-356
最近は、神頼みにも頼り始めたので、仕来りにしたがって、飾ってみたのv-344
これで、お出迎え準備は、万全♪
ことかちゃんのトコにも、ベビーちゃん連れた歳神様v-353がきてくれますよーにv-354
2005/12/28(水) 22:13:49 | |ぴよ #-[ 編集]

さゆさん>

「苦に通じる」とかの伝えがあると、なんか飾りづらいですよねv-356
来年は、苦は、いらない~v-406
あたしは、最近神頼みにも頼り始めてる」ので、気にしちゃってますe-263
同じくさゆさんが気にするなら、せめて、29日は、止めたほうがいいのかなぁ?
まぁ、迷信って言われるとそうなのかも知れませんがe-268

サトウの鏡餅のCM、あたしも好きです♪
なんかおもしろいですよね。
個人的には、越後製菓の鏡餅のCMも好きかも♪

さゆさんにも歳神様がきてくれますよーにe-420
2005/12/28(水) 22:26:34 | |ぴよ #-[ 編集]

たぁさん>

たぁさんも、今日お正月の飾りつけしたんですね♪
ベビーちゃんと幸せ持った歳神様がきてくれるといいですねv-10
おぉ!!鏡餅!手作りなんですかv-405
すごいなぁ~☆
あたしも餅つきしたお餅食べたいな♪
つきたておいしいですよね。
確か、実家に餅つき機(←機械e-263)があるはずなんですが、登場を見たのは、1度だけe-327e-330
どこかに埋もれちゃったみたいですv-13
発掘してこようかなぁv-354
2005/12/28(水) 22:36:31 | |ぴよ #-[ 編集]

ぴよちゃんおはよ♪
お正月の飾りって、色んな意味があるんだねぇv-405
えーっと、今日は今年最後のご挨拶に来ました♪
ぴよちゃんとお友達になって約2ヶ月位かな?いっぱいいっぱい元気もらいました!ありがとう☆
来年も宜しくお願いします。そして良いお年を…♪
2005/12/29(木) 08:27:14 | |さな #aXvzjISo[ 編集]

ぴよさん
こんにちは
しめ飾り 明日から飾ります^^
毎年 我が家も悩みます~
明日から 実家に帰省です!
来年も仲良くしてください^^
よいお年を
2005/12/29(木) 14:34:11 | |ひろたん #-[ 編集]
こんにちわ♪
やっぱ効き目があるんですね~
頑張って飲まなきゃ!

お正月の飾りか~うちは毎年かざらないなぁ。
旦那が年末年始関係なく仕事なんで、帰省も早めに済ませるし、正月気分じゃないからね!
神様に見放されないよう、飾った方がいいのかな~?
2005/12/29(木) 16:13:48 | |小雪 #-[ 編集]

さなちゃん>

そーだね♪
さなちゃんと友達になって2ヶ月たったねv-290
あたしこそ、いっぱいいっぱいの励ましをもらったよ~v-354
ありがとう!!
来年もよろしくお願いしますv-344
今年もあと1日!!よいお年を☆
2005/12/30(金) 23:34:34 | |ぴよ #-[ 編集]

ひろたん>

今年は、いろいろありがと~☆
ひろたんは今頃実家にいるのかなv-398
年末年始!ゆっくり過ごしてくださいね♪
来年もどうぞよろしくですv-344
よいお年を~☆
2005/12/30(金) 23:36:53 | |ぴよ #-[ 編集]

小雪さん>

あたしも今月からサプリのみ始めたからまだ、効き目はよく分からないけど…なんか効き目があったような気がするよ♪
小雪さんもがんばってね!!
旦那さん、年末年始もお仕事なのねv-406それじゃ、小雪さんもお正月忙しいねv-405
ぴよ家は、神頼みもあって、正月飾り飾ってるよwv-344縁起モノだしねi-229
来年もどうぞよろしくね♪
ではでは、よいお年を~☆
2005/12/30(金) 23:48:01 | |ぴよ #-[ 編集]
そうなんですね~!
私も全然知らず、お餅を昼間出したらそれじゃ一夜飾りだろ~!って怒られちゃいました^^;
おせち料理はゲンを担いで数の子=子孫繁栄
里芋=子宝の恵まれるように、っていうので食べようかな~と^^

ご主人様とステキな新年をお迎えくださいね!
来年はお互いにいいことありますように☆
2005/12/31(土) 23:00:40 | |hisa #fBfEDq66[ 編集]

hisaさん>

あけまして!おめでと~☆
お節いいですね♪
あたしも煮物で里芋は食べましたv-10
子宝に恵まれるといいなぁv-353
数の子も子孫繁栄っていう意味があるんですね。

hisaさんもゆっくりとお正月休みをお過ごしくださいねv-344
2006年!お互いに、よい年になりますようにv-354
新年もがんばりしょ♪
今年もよろしくお願いしますv-398
2006/01/01(日) 21:20:43 | |ぴよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://piyocs.blog34.fc2.com/tb.php/48-57bde21e
トラックバック
