ぴよママへの道☆

これから妊娠→出産→育児をむかえて、
   ママになっていくためのぴよ日記☆

←リヴリーのパキケ『ミリヒ』です♪
リヴリー仲間も募集中w☆
たまーに虫のモンスターがやってきます(><)

   
今日の基礎体温 【36.99】℃
周期?日目(高温期7日目)です。

今日は、病院に行ってきました。
と言っても、診察に行ったのではなく、
出来上がった『手術・入院証明書』を受け取りにですw。
もちろん、先月の子宮外妊娠の時のモノ

あたしは、「医療保険」にはいってます。
でもね、自分でじゃなくて
学生の時からずっと両親が契約を続けてくれてるからです。
結婚を期に、そのまま引き継ごうと思っていたら、
「これはこれで、親が続けてくから、
 貴方たちは、夫婦で何か探して別に契約しなさい。」
と、結局、両親が契約金払い主のまま(;´▽`A``
新たに「女性疾病特約」まで、追加したようです☆

この「女性疾病特約」は、追加オプションのようなもので、
女性疾病で入院した時は、さらにプラスで…、
1日5000円の給付金がでます!

「女性疾病」の対象となる例は、
妊娠中毒症・子宮外妊娠・流産・帝王切開での入院や、
子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣機能障害、乳腺症、
子宮がん・乳がん、関節リウマチ…などなど。

妊娠した時、帝王切開や中毒症に備えてってことで、
両親は、特約をつけたみたいなんだけど、
まさか、「子宮外妊娠」でお世話になるとは(;´Д`A ```
人生…何がおこるかわかりませんね

で、今回、病院に取りに行ったのが、
この保険会社に提出するための「入院・手術証明書」
おかげで、医療保険や給付金の受け取り方とか、
妙に詳しくなれました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

<入院給付金>
1日:5000円+(特約)5000円=10000円
10000円×入院5日=50000円
<手術給付金>
5・10・20万円(手術の種類により)

あたしが、子宮外妊娠の手術&入院5日で、
かかった費用は、『141470円』。
もし、手術給付金で10万が給付されたら…、
保険会社からの合計給付金は、15万???
Σ(゚д゚;) ヌオォ!?。。。。黒字!!??

ほ…保険ってスゴイものだったのね…ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

ぴよ家は、子供ができたら、
夫婦で、何か保険にはいろうと思ってたんだけど、
今回の件で、きちんと今から考えないとダメなんだって、
気が付いたよwww
あっ、でもでも、すぐに契約ってわけでもなくって、
まずは、保険の勉強とシュミレーションをしないとなぁ
住宅ローンとの兼ね合いもありますんでヾ(;´▽`A``
大人って。。。。大変ね

↓いつもポチッと応援ありがとうございますw。
 とても、ベビー☆待ちの励みになっています!(。TωT)ノ


ranQ 小   人気blogランキング   FC
ランキング にポチッと1クリックご協力ください

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活
( ´Д`)ノシ凸 ヘェ~ ヘェ~
そんな保険あるんや!
女性用ってやつね。
ちょっと興味が沸いちゃったよ。
保険なぃと大変やったね!!
2006/07/13(木) 13:49:29 | |ベル #-[ 編集]
こんにちは♪
私もね、保険そろそろ入ろうかと悩んでるの。
でも種類が沢山で、一体どれにしたらいいのか途方にくれていますww
いざというときにはとっても助かるのが保険。
でも、そのいざってのはなかなかくるものじゃないから、毎月の支払いを考えると躊躇しちゃったりするんだよねぇ。。。
入るとしたら積み立てタイプのものにしようとは思ってるんだけど、、
私もお勉強が必要です★
でも、お母さんが入ってくれていて良かったね♪
2006/07/13(木) 15:31:41 | |k♪ #-[ 編集]

こんにちは☆
保険ってもしものときの備えですが、
実際に使うことになると、
「入ってて良かったー」って思いますよね^^
私は夫の生命保険の夫婦特約に入っています!
去年手術したときがだいぶ黒字になりビックリしました。
今はコープの2000円の女性保険にも入ってます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ぴよさん、もしご存知でしたらすいません。
入院費用が141470円でしたら、高額医療費を請求できると思います。
世帯主の所得によって制限もあるみたいですが、
一ヶ月に医療でかかった金額の合計から、
ある一定の金額を差し引いた残高が国から支給される制度です。
もしご存知でしたら、おせっかいなコメントを残してしまいごめんなさい。

応援ポチ♪
2006/07/13(木) 16:51:04 | |さゆ #-[ 編集]
こんばんは☆
>「これはこれで、親が続けてくから、
 貴方たちは、夫婦で何か探して別に契約しなさい。」

私も母親に同じ事言われてます。
親が払ってくれてるのと
自分達が払ってるの両方ありますよw
私も病気持ち出し自分が入ってるやつに特約付け様か考え中・・・
いざ、入院すると黒字になる事もあるんだね( ̄∀ ̄*)ニヤリ
2006/07/13(木) 19:06:50 | |ひなっち☆ #NMgcaBO6[ 編集]

ホント大人って大変ですよね。税金、年金、保険、住宅ローン、子供が出来たら子供の教育費等。。。これらは最低限ですからね。この他にまた色々あるわけで。ゴキと戦うのもそのうちの一つでしょうか。何も心配のなかった童心に戻りたいっ・・・!v-274
2006/07/13(木) 21:52:03 | |Sakuranbo #-[ 編集]

こんばんわ!

ぴよさんぴよさん!任意の保険だけじゃなくて健康保険の方の高額医療費の返還もありますよぉ。私はぜんぜん知らなくて2ヶ月ぐらい(?)たった忘れたころにそのお知らせがきました。所得に応じて額が決まってるんですけど、去年の収入を証明するもの(源泉徴収表又は課税証明書)をつけて出すだけで返ってきます♪
私も去年任意の方と合わせてかなり黒字になって・・・唯一よかったことですi-230
2006/07/13(木) 21:58:42 | |このはな #-[ 編集]

私も子宮筋腫が見つかった時に、
いつ手術しないといけないかわかんないから、
女性特約がある保険に入りました!
やっぱり、いざって時に必要ですよねe-420
ぴよさんと同じく、親が入ってくれてた保険もあるのですが、まだ名義変更してないi-229
↑↑コメント読ませてもらってたら、みなさん色々知ってらっしゃって・・・すごい!
かなり勉強になりました。

2006/07/13(木) 23:40:57 | |mina #-[ 編集]

このはな再びですi-229
思い出したんですけど収入証明は保険加入者の収入なので、ぴよさんが専業主婦なら旦那さんのになりま~す。
私は働いてたので自分のだけでOKでした。世帯合計とか言われたらもらえなさそうだなと思ってましたけど、もらえてラッキ~♪
もしもうご存知でしたら、鼻で笑ってやって下さいv-417何度も失礼致しました
2006/07/14(金) 10:49:33 | |このはな #-[ 編集]

保険って色んな種類があってほんま難しい。。。
ウチの場合は旦那ちゃんがまぉの保険も考えてくれて担当の方と話し合って決めてくれて加入してるみたい。。
ってことで旦那ちゃん任せ^^;
皆色んな事知ってて尊敬しちゃうなぁ!!!
2006/07/14(金) 11:14:06 | |まぉ #-[ 編集]

保険っていろいろあるよねぇ。
7万以上ゎ高額医療になるから、手続きしたら戻ってくるし黒字になるょーww
保険もしっかり入ってるから黒字間違いなし^^
入院、手術した時に、もぅ少し保険をかけとけば良かった~ってマジ思ってしまった^^;
でもぉ後5年クラィゎ加入できないだろうねぇ><

お金の事になるとぉ、
人って動けるモンよねぇ^^
シッカリ貰ってねぇ!ww



2006/07/14(金) 11:39:18 | |あゆりん #-[ 編集]
そうそう!
保険って大事ですよ!
私は、女性特定疾患の保険に入ってるおかげで・・・
流産でソウハ手術受けたときに、15万いただきました!
しかも、一泊しただけなので・・・
治療費は、2万程度f(^^;)
かなりの黒字でしたよ!!
喜んでいいのかどうかは(?_?)ですが・・・
やっぱり、保険は大事ですねv(^^)v
2006/07/14(金) 14:31:34 | |wakarin #TezqYSu.[ 編集]

ス・スゴイ!щ(゜ロ゜щ)
保険って見て見ぬふりみたいな
具体的にどんな仕組みなのか
理解出来てないと、
なかなか積極的に申し込みしよ~!ってならないけど
ぴよさんみたいに御両親が手続きしてくれてて
実際にどんな仕組みなのか分かると
かなり入ってて良かったなぁ~って実感出来ますねd(*´∀`*)b
あたしもぴよさんのおかげでちょっと興味持ちました♪
(人´∀`o)ありがとぉ♪
2006/07/14(金) 20:09:55 | |ゆっち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/14(金) 22:13:56 | | #[ 編集]

保険っていざというときに
入っててよかったって思えるよね。
実家のご両親に感謝だね♡
アタシもこの前はいったよ~。
2006/07/15(土) 02:23:01 | |ピノコ #LkZag.iM[ 編集]

保険、掛け金大変だけど入ってないと後で大変ですよね。
私は結婚して何かちゃんと入らないとって思って入りました。
早くかけたほうが終身は安くなるし。
私も女性特有の病気で効く保険付きです。
これから妊娠や出産もあるし、今女性の病気も結構多いですからね。
保険は難しいけど、お得に最低限の保障はしたいですね。
2006/07/15(土) 09:26:08 | |mimi #-[ 編集]

はじめまして。K♪さんのブログでは,お目に掛からせた戴いてます。(私勝手に始めてではないと思い込んでます。ごめんなさい)若い人は保険はね~なんて言う人沢山いますよ。健康な時しか入れないから,病気になってからじゃ入れないし・・・困ったもんですよ。実は若い時に保険のセールスしてたから,よく分かります。未だにこの保険どう思う?なんて,相談される事もあるしね~でも,ほんと,入ってて良かったですよね。あとは体の回復待ちですね!ガンバ!子供が出来たら,保険の相談だけでなく,保育士と幼稚園教諭免許も持ってるので子供に関してのご相談にものれますのでお気軽に!
2006/07/15(土) 11:23:31 | |たけとんぼのママ #-[ 編集]

ベルさん>

保険っていろんな種類があるよねぇ。
どれが1番いいのか?迷っちゃう。。。
やっぱ、せっかくお得な女性用があるから、それが良いのかなぁ♪
今回は、保険のおかげで助かってよ!!
2006/07/16(日) 22:57:19 | |ぴよ #-[ 編集]

k♪さん>

そうなんだよね。
実際に自分で入ろうとすると、種類がありすぎて、どれがいいんだか迷うよね。
とりあえず、ガン保険だけは、もう旦那さんの会社の方ではいってるんだけど、あとは生命か医療かで、どっちにするか考えちゅう。
病気や怪我は突然やってくるもんね!
ちゃんと備えとかないと☆
今回は、両親に感謝!感謝!!
2006/07/16(日) 23:01:24 | |ぴよ #-[ 編集]

sakuranboさん>

ほんと大人って大変ですよね!
結婚して、自分で家庭を持つようになってから、しみじみ感じます。
税金とかローン金利とか、お勉強することがいっぱい!!
最近は、ゼロ金利政策解除で、ローン等金利情勢から目が離せません(笑)
そっかぁ…子供ができたら、教育費もあるものねぇ。
勉強することが山済みですねぇ。。。☆
2006/07/16(日) 23:15:56 | |ぴよ #-[ 編集]

さゆさん>

保険って、普段は全然関心がなかったんだけど、今回のコトで、ちゃんと備えようって思いましたよ!
いざって時に、かなり役立ちますものね♪
あたしも、選んで自分で入らないとなぁ。。。

「高額医療費」ちゃっかり請求済みですwww♪
使えるモノは、全て使う!!(笑)がもっとーですw。
所得により変わるし、手続きに3ヶ月ほどかかるから、まだ、いくら返金されるのかは、分からないんですが少しでも返ってくると嬉しいですよね♪
おせっかいだなんて、とんでもないですよw。
教えてくれてありがとです♪
2006/07/16(日) 23:16:49 | |ぴよ #-[ 編集]

ひなっちさん>

両親って、スゴイなぁって、改めて感じちゃったよw♪
子供ができてから、保険に入ろうって思ってたけど、あたしも、早めに考えないとなぁ。
でも、一回手術・入院した後って、保険加入のチェックが厳しいんだよねぇ(泣)
お勉強してみますw☆
2006/07/16(日) 23:17:21 | |ぴよ #-[ 編集]

このはなさん>

高額医療費は、ちゃっかりと請求済みです♪
やっぱり、もらえるモノは、もらっておかないとダメですよね!
でも、この知らないと損するっていう制度なんかおかしいですよねぇ。
もっと広く知らせればいいのに!!
8月までは、去年の標準月給でOKなようなので、たぶん、いくらか返ってきてくれるハズ☆
返還されたら、自分たち夫婦へのご褒美として、何かおいしいものでも食べに行こうかなぁ♪
2006/07/16(日) 23:25:06 | |ぴよ #-[ 編集]

minaさん>

やっぱり保険は、いざって言う時に、必要ですよね!
あたしも早めに何かに入っておけばよかったよw。
今回手術しちゃったからなぁ、保険に加入するのが大変そうだぁ(泣)
国がやってる返還できるいろいろな制度は、国からは進んで教えてくれないから、自分で勉強して知っておかないと損しちゃいますものねぇ。
手続きしなくても勝手に返還してくれればいいのになぁ。。。
2006/07/16(日) 23:29:54 | |ぴよ #-[ 編集]

まぉさん>

保険って、いろんな種類があるよね!
どれがいいんだか迷っちゃう。。。
おぉ!!
まぉさんのトコは、旦那さんが考えてきめてるんですね。
すごい!!いいなぁ!!
うちも、何か考えないと☆
2006/07/16(日) 23:32:14 | |ぴよ #-[ 編集]

あゆりん>

今回、保険と高額医療費返還で、結構黒字になりそうだよw♪
黒字は、嬉しいんだけど、手術はまったく嬉しくなかったんで、これでプラマイ0かなぁ(笑)
そうだねぇ。
一度手術した後は、5年くらい期間を空けないと保険に加入できないことが多いんだよねぇ。
外妊は、一応病気ではないし、そこらへんはどうなんだろ??
あたしも、ちゃんと自分で保険にはいらないとなぁ。
2006/07/16(日) 23:36:24 | |ぴよ #-[ 編集]

wakarinさん>

ソウハ手術で15万もらえたんですか!?
あたしも、外妊の手術と一緒に、ソウハ手術もしたから、同じくらいもらえるかも♪
かなりの黒字になりそうですね!
まぁ、手術とかなしで、無事にオメデタが1番よかったんですが。。。(泣)
今は、素直にこの黒字を喜ぶことにします☆
保険って、大事ですよね!
あたしも、ちゃんと自分ではいらないと♪
2006/07/16(日) 23:41:01 | |ぴよ #-[ 編集]

ゆっちさん>

あたしも、健康だし、若いし(?)、まだ、保険はいらないかなぁなんて、思って自分での加入は後回しになってたんだけど、
今回のコトで、ちゃんと何かに入ろうって思いましたよw♪
健康でも、入院や手術はいつきてもおかしくないですしねぇ(笑)
実感させられました。。。
あたしも、ちゃんと自分で何かに入ろう☆
2006/07/16(日) 23:45:22 | |ぴよ #-[ 編集]

ピノコさん>

そうなんですよ!
保険って、いざって時に入っててよかったぁって思いますw。
実家の両親には、ほんと感謝!感謝!!
あたしも、自分で何かにちゃんと入らないと☆
もちろん、女性特約は付ける気満々です(笑)
2006/07/16(日) 23:47:54 | |ぴよ #-[ 編集]

mimiさん>

毎月の掛け金もあるし、健康だから入院なんてしないだろうなんて思ってたから、まだ、自分では、加入してないんだよね。
あたしも、ちゃんと何かにはいらないと!!
やっぱ、これから、妊娠&出産があるから、女性特約は必要だよね☆
あたしも、今回のコトがあって身を持って学んだから、これから入るひとがいたら絶対女性特約をオススメしちゃいます♪
自分のカラダだし、最低限の備えは、大切だよね☆
2006/07/16(日) 23:52:22 | |ぴよ #-[ 編集]

たけとんぼのママさん>

はじめまして!
コメントありがとうございますw♪
k♪さんのブログから遊びにきてくれたんですね!
いらっしゃいませwww☆

そうなんですよね。
保険って健康な時にしか入れないんですよね。
外妊の手術後も、5年くらいは、保険加入のチェックが厳しそうだ(泣)
あたしも、何か入れる保険を見つけないと!!
たけとんぼのママさんは、保育士と幼稚園の教諭免許も持ってるんですか!?
スゴイ!!
それは、とっても心強いです☆
念願の子供ができたら、いろいろ相談しちゃいますw♪
これからも、よろしくお願いしまwwwす☆
2006/07/17(月) 00:00:11 | |ぴよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://piyocs.blog34.fc2.com/tb.php/161-03921059
トラックバック
