ぴよママへの道☆

これから妊娠→出産→育児をむかえて、
   ママになっていくためのぴよ日記☆

←リヴリーのパキケ『ミリヒ』です♪
リヴリー仲間も募集中w☆
たまーに虫のモンスターがやってきます(><)

   
今日の基礎体温 【36.75】℃
周期20日目(高温期2日目)です。

不妊治療のために、漢方治療を活用中w♪
冷え性の人は、それだけでも妊娠しづらいようなので、
何かの対策が必要みたい。

不妊などの妊娠しづらいカラダを改善させ、
妊娠しやすいカラダにするために、
・当帰芍薬散
・温経湯
・桂枝茯苓丸
・桃核承気湯
・芍薬甘草湯

…等が主によく使われてます。

ちなみに、あたしは、『芍薬甘草湯』
これは、卵巣アロマターゼ活性↑、エストロゲン↑、
アンドロゲン↓、プロラクチン↓作用があるので、
高プロラクチン血症、高アンドロゲン性不妊症に有効!
それに、甘草使ってるから、
臭いも少なく、甘くて飲みやすい
…高プロと診断される前は、
冷え対策も兼ねて、一般的な『当帰芍薬散』を、
2週間だけ飲んでたんだけど、
臭いと苦味で、あたしには飲みづらかったなぁ

漢方は3ヶ月くらい飲み続けないと、
効果がでないようなので、
自分の症状にあった漢方選び、飲み続けるのが大切!!
≪一例≫
月経異常等で一般的に処方される⇒当帰芍薬散
月経困難⇒桂枝茯苓丸、桃核承気湯、当帰芍薬散
高プロラクチン血症・多嚢胞生卵巣⇒芍薬甘草湯
子宮内膜症・子宮筋腫⇒桃核承気湯、通導散、
  桂枝茯苓丸、加味逍遥散、当帰芍薬散、温経湯
流産・早産⇒当帰芍薬散(流早産予防効果、安胎作用)

と、ちょっと挙げただけでもいろいろあります。
ハッキリ言って、ありすぎでよくわかんない
自己判断は、ダメなので、
専門店や病院で処方してもらうのがいいですねw♪
漢方、自費だと高いんだけど、
病院処方だと、保険診療内でできるので、
お安くすんでおすすめですよ
(2週間分で1000円もしないと思う。)

飲み方は、食前(食事の30分以上前)が多い。
必ず、空腹時にコップ1杯のお水で飲むこと。
顆粒のままでは吸収されないので、
水を飲み、溶かすことが大切みたい。
一番いいのは、水に溶かしてから飲む…らしいけど、
さすがに、味的に、あたしはムリです
しかも、この1日3回の食前服用。。。
なかなか難しいんですよねぇ
すぐに、忘れちゃう
漢方仲間さん、これから漢方デビュー予定さん、
お互いに続けるようにがんばりましょうね

きっとベビーちゃんは、近づいてきてくれてるハズ
妊娠しやすいカラダを手に入れましょwww♪

↓いつもポチッと応援ありがとうございますw。
 とても、ベビー☆待ちの励みになっています!(。TωT)ノ


ranQ 小   人気blogランキング   FC
ランキング にポチッと1クリックご協力ください

テーマ:プレママ希望 - ジャンル:結婚・家庭生活
こんにちは☆
漢方って錠剤とかないんですかねぇ?
普通の薬よりは体にも負担なさそうだし、いいと思うけど、顆粒なんですよねー。
そんな、水に溶かしてなんて飲んだら即吐きますww
2006/03/17(金) 11:34:59 | |k♪ #-[ 編集]
芍薬甘草湯
覚えて帰ろうとか思ったけど、まず漢字が読めない_| ̄|○ ガクッ。
てか3ヶ月って長期戦ですね~!!!それまでにベビーがほしぃ(笑)
2006/03/17(金) 14:41:33 | |ベル #-[ 編集]
こんにちは(*≧∇≦*)
症状によって
こんなにも違うんですね~☆
今、何もしないで生理待ち。
この間に漢方飲みたい!って伝えればよかったかな~?と
少し後悔。

水に溶かしてなんて飲めない!って
よく聞きますよね~っ!
私は1口も飲んだ事無いから
分からないけど(^^;
誰かが正露丸の味がするって言ってた。
これは何の漢方薬だろ~?
2006/03/17(金) 16:04:32 | |ひなっち☆ #NMgcaBO6[ 編集]

初めまして! ブログランキングから遊びに来ました
 
素敵な良いブログですね^^ クリポチしてきます♪

もし良かったら遊びに来て下さいw
2006/03/17(金) 20:07:56 | |take #-[ 編集]

方ってホントいろいろあるよネ~。。
あるすぎ??みたぃなーww
まーなぃよりぃぃんだけどネm(_ _)m ペコリ
病院処方ゎやっぱ安ぃねー。。私も漢方あつかってる病院に通院しよぅかなー。
2006/03/18(土) 07:36:44 | |あゆりん #-[ 編集]

漢方ってホントいろいろあるよネ~。。
あるすぎ??みたぃなーww
まーなぃよりぃぃんだけどネm(_ _)m ペコリ
病院処方ゎやっぱ安ぃねー。。私も漢方あつかってる病院に通院しよぅかなー。
2006/03/18(土) 07:37:35 | |あゆりん #-[ 編集]

漢方のことについて詳しくないので、すっごく参考になりましたv-22
わたしはツムラの当帰芍薬散 エキスを飲んでます。顆粒だけどやはり味はまずいです。v-12
飲み始めてまだ3ヶ月たっていないので、がんばって飲み続けようと思います!v-10
2006/03/18(土) 09:56:53 | |た~まん #-[ 編集]
なるほど
勉強になります!そっか~、やっぱり症状によって飲む漢方ってこんなに違うんだね。専門店行って自分の症状お話したらお店の人合ったのを処方してくれるのかしら・・・?
3ヶ月か~。何もしないで待ってるよりもいいよね、きっと。妊娠しやすい身体作りか。いい響きだ。
2006/03/19(日) 11:13:20 | |むつごろう #GpEwlVdw[ 編集]

k♪さん>

漢方の錠剤って作って欲しいよねw。
3錠くらいになってもいいから…。
顆粒はやっぱのみづらいものねぇ。
吸収のためとかでできない理由があるのかなぁ?
水に溶かして飲む。。。
即効であたしも吐きそうだわ!!
2006/03/20(月) 09:59:15 | |ぴよ #-[ 編集]

ベルさん>

漢方の漢字って難しいよね。
なんか見たこと無い字とかもあるし。
なんて読めばいいのかわからないのもあるし。
もう少し簡単な名前に変えられないものかしら?
漢方飲み続け3ヶ月ながいよね!
3ヶ月経つ前に、オメデタになって欲しいわ☆
2006/03/20(月) 10:03:06 | |ぴよ #-[ 編集]

ひなっちさん>

症状によって、かなり処方が違うよね。
漢方、たくさん種類がありすぎて、よく分からないし。
自分にあった漢方選びが大切ですね!
味も漢方によってかなり違うから、もしかしたら水に溶かしても飲めるのもあるのかも!?
でも、あたしがいままでもらった2種類は、絶対にムリですw。
吐きますねぇ…。
2006/03/20(月) 10:07:12 | |ぴよ #-[ 編集]

takeさん>

はじめまして!
遊びにきてくれて、ありがとうございます♪
応援ポチッも感謝!感謝!です。
今度、takeさんのブログにも遊びにいかせてもらいますねw。
2006/03/20(月) 10:09:39 | |ぴよ #-[ 編集]

あゆりんさん>

漢方の種類はいっぱいあるよね。
ハッキリ言って、ありすぎでよくわからない!
先生に任せっぱなしですw。
自費で漢方買うと結構値段がするものね。
やっぱ病院処方がおすすめかなぁ♪
健康保険証…フル活用してます!
2006/03/20(月) 10:13:25 | |ぴよ #-[ 編集]

た~まんさん>

漢方、いっぱいありすぎて、よくわからないですよね。。。
あたしも今の漢方に変わる前は、当帰芍薬散飲んでました。
苦くて、慣れるまで飲むのが大変ですよね!
お互いにまずは3ヶ月のみ続けるようにがんばりましょう☆
その前に、ベビーちゃんがきてくれるとうれしいんだけどねぇ。。。
2006/03/20(月) 10:17:11 | |ぴよ #-[ 編集]

むつごろうさん>

症状によって、漢方がいろいろ変わるみたいです。
あたしも高プロに診断されて、即効漢方チェンジになったしねぇ。
専門店に行けば、自分のためだけの症状にあった漢方を処方してくれるみたいだよw。
妊娠しやすい体作りに、最低3ヶ月。。。
長い時間ですね。
それまでに、オメデタ希望です☆
2006/03/20(月) 10:21:42 | |ぴよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://piyocs.blog34.fc2.com/tb.php/105-543bff23
トラックバック
